お題「好きな乗り物」

なんといっても新幹線。

つぎは特急列車。

普通列車なら湘南新宿ライングリーン車

東京メトロ丸ノ内線

私鉄は埼玉乗り入れ以前の東急東横線

 

全国どこでも列車で移動する。

網走へも鹿児島へも新幹線と特急で行った。

 

今年は北海道新幹線が開業したおかげで、青森乗り換えなく函館まで行けた。

それはよかったのだが、青森の待ち時間でお土産を見られなかった。

盛岡までのとき、青森までのとき、博多までのときも新幹線だった。

いまは札幌開業を早くと待っている。

 

東海道線早川駅根府川駅を通過するとき、かならず崖下をのぞくように見る。

海が美しいのだ。

 

日常的には月2,3回往復する東北新幹線

東海道新幹線のぞみが一番好きかも。


地に足のつかない高層マンションや航空機、船は好きではない。